top of page

めんどくさい

  • 執筆者の写真: 加藤 幸也
    加藤 幸也
  • 1月6日
  • 読了時間: 4分

新年あけましておめでとうございます。

本年もスタディデザインをよろしくお願い申し上げます。


受験生の皆さんにとってはいよいよ入試が始まりますね。

これまで合格するためのテクニックを十分に磨いてきたことと思いますので、あとは他の受験生に負けない強いメンタルを持つことが必要です。

さらには体調管理も徹底することも忘れずに。

まさに「心・技・体」の三拍子が揃っている生徒がきっと合格を掴み取ることになるでしょう。


さて、新しい年になると「今年はどんな年にしようかな…?きっと良いことがありますように」と大きな期待を寄せますが、「去年はこんな年だったなぁ…」と振り返ってみることも大切ですよね。


去年は…

・3月には卒業に伴って多くの生徒さんとお別れをしました(新しい環境に慣れて活躍してるかな…?)

・スタディデザインに入塾してくれた多くの新しい生徒さんと出会うことができました(スタディデザインを選んでくれてありがとう!)

・夏には年々激しさを増す猛暑をみんなで乗り切りました(今年も夏は厳しい?)

・テストで頑張った生徒さんにはお菓子をプレゼントするという「ミッション2025~お菓子をゲットせよ!~」というプロジェクトも始動しました。

他にもいろいろなことがありましたが、1年間はあっという間に過ぎるものですね。まさに光陰矢の如し。


ですが、この1年間で私が注目したのはどんな生徒も一度は口にしたことのある言葉、「めんどくさい」です(結構マジメな話ですよ)。

2025年は数多くの生徒の皆さんから「めんどくさい」という貴重なお言葉を私に提供してくださいました(皮肉…ではありません)。

いやぁ…ありがとうございます!でも、もうおなかいっぱいかな…(笑)


授業中、ちょっと手のかかりそうな問題を見れば「めんどくさい」

授業が終わって宿題を出せば「メンドクサイ」

筆箱から消しゴムを取り出すのも「面倒臭い」

英単語を覚えるのも「Mendo-kusai」


どうしてここまで「めんどくさい」という言葉がまるで「新語・流行語大賞」を受賞するかの勢いで広まっているのか?もう、謎すぎます。

全国の国語辞典を出版している出版社の関係者の方々へ、「めんどくさい」という言葉をどうか削除してくださいますよう、よろしくお願い申し上げます…と私は声を大にして訴えたい気持ちでいっぱいです(笑)


このような嘆く思いを強く抱いている中、私は素晴らしい一冊の本に出会いました。

ちょっとだけ皆様に紹介させていただきます。


「いつやるか?今でしょ!今すぐできる45の自分改造術!」林修(東進ハイスクール現代文講師)2012年,宝島社


という本です。ご存じの方がいらっしゃるかもしれませんね。


もはや言わずと知れた説明不要の超有名人の林先生、恐れ多くもお会いしたことはありませんが、この本に出会ったことを嬉しく思います。

林先生はネガティブな見方だけではなく、ポジティブな見方もしてくださっていますので、気持ちが前向きになります。

林先生は本の中でこのようなコラムを書かれています。


************************************************************************************************


コラム「自分の面倒は自分で見なさい」


実は、生きていくことそのものが、本当に面倒くさいことなんですよ。毎日歯を磨いて、ご飯を食べて、お風呂に入って…。掃除、洗濯、炊事など(中略)だから、こうつぶやいてしまいます。「面倒くせえなぁ」と。あなたがこんなふうに、面倒くささを感じているなら、健全に生きている証拠ですから、安心してください。むしろ問題は、そういう自覚の薄い、特に若い人です。(中略)大人になっても大好物のハンバーグを作ってくれて、オムライスには絶対にグリーンピースは入れない、「なすは嫌いだって知ってるだろ」と言えば、「ごめんね」と黙って食卓から下げてくれます。それだけではなく、お風呂に入れば下着まで用意してくれて、朝、家を出る際には黙ってアイロンのかかったハンカチまで出してくれるんです。王様か!(中略)きちんと生きることの面倒さを身をもって知ってください。(一部抜粋)


************************************************************************************************


林先生のコラム、いかがでしたでしょうか?

日々の生活も、自分の勉強も、何もかもめんどくさいものなんです。それは私もよく分かります。

でも、生きていくためにはどれも必要なことなんですよね。

もし毎日歯を磨かなかったら…虫歯になります。

もしご飯を食べなかったら…栄養失調になります。

もしお風呂に入らなかったら…皮膚がかゆくなり、嫌なニオイが出ます。

もし掃除をしなかったら…部屋がゴミ屋敷になります。

もし洗濯をしなかったら…清潔感がなく人に嫌われます。

もし勉強をしなかったら…一体どうなるのでしょう?


生徒のみなさんにはこれから輝かしい未来が待ち受けています。

たとえ心の中で「めんどくさい」と思っても、自分自身のためになると信じて、めんどくさいことから決して逃げずに立ち向かってほしいと心の底から思っています!

 
 
 

コメント


bottom of page